オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

(C)と(K)、そしてあだ名

CとK

書店の仕事として、毎朝届く雑誌に付録を付けるというものがある。

時間との戦い的な部分があるので必死に手は動かすのだが、黙って雑誌を組み続けていると気が狂いそうになるので、わりと雑談をしながら作業することが多い。

そんな雑談中のある時、小学生の娘さんを持つパートさんにこんなことを聞かれたことがある。

「あのオタさん、『いわしー』と『しょうりけー』って何だと思います?」

と。

何でも、マンガも読まないしファッションにもアイドルにも興味がないため雑誌を買うことがほとんど無い娘さんが突然友達から雑誌を借りてきたのだが、雑誌の中の「あなたは○○タイプ!」みたいなフローチャートの質問の中に

「岩(C)と勝利(K)、どっちが好き?」

というものがあったが、質問の意味が分からずそこで止まってしまったのだという。

岩(C)は、多分『岩』というからには何か固い物体だろうと予想するが、対比するものが『勝利』という現象(?)を指す言葉なのは納得がいかない

これはいったいどういう意味なのか、と。

ここで、

『岩』は固いもの、つまり武器を意味しており、『勝利』はコーラン第48章「アラ・ファトフ」を指しています。すなわち、コーランか剣か、従属するのが好きか戦うのが好きかという質問です

とボケてもよかったのだが、ボケが分かりにくすぎて本当だと思われてしまうおそれがあったので正直に答えた。

「多分、『いわ』じゃなくて『がん』です。(C)はちゃん、(K)はくんで、EXILEの『岩ちゃん』とジャニーズ(Sexy Zone)の佐藤『勝利くん』のどっちが好き?って意味だと思います」

と答えたところ、何故かえらく感心された

それ以来、「オタさんは何でも知っている」と勘違いされ、新語に関する質問をよく聞かれるようになった。

それはいいのだが、『岩(C)』はあだ名なのに『勝利(K)』は名前そのままなのが気になった。

何となくあだ名で呼ばれている方が親しまれている=人気があるような気がするのだが、佐藤勝利くんには公式なあだ名は無いのだろうか。

佐藤勝利 あだ名』

TV番組で共演した際に有吉氏に付けられたあだ名が「顔面9点男」だったそうだが、まあこれは置いておくとして、検索すると「しょうり」「しょりたん」と言ったものが出てくるが一応公式なニックネームとしては「しょうり」のようだ。

まあ、「勝利」って名前の響きにインパクトあるからね、ヴィクトリーだもんね。敢えてあだ名を付けなくても名前で呼べばいいよね。

まぁ、Sexy Zoneの他のメンバーも勝利くんのこと名前で呼んでるもんね。

他メンバーは、ふうま(K)、そう(C)、マリ(C)、ケンティーって感じですかね。

A.B.C-Zメンバーだったら

ファンの間にニックネームが浸透しているが、メンバー間で呼ぶかは人による

そんなイメージだ。

はっしー、とっつー、ふみきゅん、塚(C)、ごっち。

メンバーはふみきゅんは「河合」、ごっちは「五関(K)」と呼ぶ人が多い。

(K)とか(C)とか書いてて思ったのだが、いっそこの勢いでいけば、はっしーは「はっC」でよくない? ださい?

(C)はコピーライトじゃないのか

そもそも、(C)とかマルCはコピーライト、著作権表示に使われる記号である。

いつからこれが「ちゃん」の略称になったのか。

よくヲタクのみなさんが文末に(c)って記号つけてますがこれはど... - Yahoo!知恵袋

回答者三人中ふたりが「ちゃん」の意味だと答えていることに驚かされる。

9年前から(C)の意味は、すでにコピーライトよりも「ちゃん」の方で広まっていたらしい。

マジか。

あと、こんな使われ方もあるらしい。

よくヲタクが推しに言われた言葉の後に©をつけるのですがその意... - Yahoo!知恵袋

こういう、本来とは違う言葉の使い方を最初に始めたのは誰なんだろう。

初めて(C)を「ちゃん」の意味で使った人は今頃

「わたしが最初に使ったのにパクりやがって!」

と悔しく思っているのだろうか。それとも、

「わたしの考えたことが日本中に広まった!」

と誇らしく思っているのだろうか。

わたしも何か斬新な言葉の使い方を生み出したいのだが、わりと常識に縛られるタイプなので難しいところだ。