オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

わたしのこと

ポータルサイトをクビになったわたし

ポータルサイトで数年ライターとして記事を書いていたのですが、この度クビになったので、執筆欲を満たすため新たにブログをはじめることにしました。

クビになった理由については非常に明確でわたしが連絡が遅くて記事をあげるのも遅いから、あと多分アクセス数の低い不人気ライターだから。

各記事ごとにPVが発表されるのですが、わたしの記事に関してはいつでもPV低かったです。珍しく結構RTされてるじゃん、と思った時でもPVはたいしたことなかったし。

いえ、不人気については言及されませんでしたが。

でも、それも大きいと思うんだよなー。

趣味がかたよりすぎているわたし

記事が公開されていく中で、自分の興味・関心と読者のそれとの乖離をひしひしと感じており、個人ブログで好きなように書く方がいいのかな?とか、ライターとしての記事はサイトに、個人的な興味はブログに、というような住み分けをしていくのがいいのかな?とか考えることが多くなってきました。

ぶっちゃけ最近の私の興味は7割ジャニーズ、残り3割をドーナツを中心とした甘いもの、ハーレクイン、BL、その他書籍(曖昧な表現)で激しいパイの奪い合いをしている状態で、ネタ相談したものがNGになることも多かったので、遅かれ早かれ某ポータルサイトはやめる運命だったのでしょう。

ということで、このブログではボツになったジャニーズ、ハーレクイン、あとは自分語りをこれでもかというほど書いていきたいと思っています。

ブログとわたし

オタエルが書いているから『オタエル☆ブログ』。みっつめなので『III』。何のひねりもありません。

というのも、わたしがブログを書き始めた頃は『○○のブログ』みたいなタイトルのブログが多かったんです。『渋谷で働く社長のブログ』とか『しょこたんブログ』とか。

そして、当時人気絵日記サイトを運営していた方が、書籍化された際のタイトルに『オタリーマン』という造語を使っていたんです。オタク+サラリーマンを略してオタリーマン。

当時日比谷でOLしていたので、『日比谷で働くオタクOLのブログ』略して『オタエル☆ブログ』と名付けました。

ていうか、オタエルが言うなって感じですけど、『オタリーマン』って別に上手いこと言えてるわけでもないし語呂がいいわけでもないですね。

ちなみに初代『オタエル☆ブログ』は女性向けサイト『Cafeglobe.com』が展開するブログサービス『カフェブロ』を使っていましたが、Cafeglobe倒産→運営会社変更でブログサービス終了。

その後『オタエル☆ブログ II』をniftyココログで始めましたが、いまいち使いづらい→サイトで記事を書くようになってだんだんと放置という流れで、現在に至ります。

ユーザーIDとかPWとか忘れたしまぁいっかな~、という心境で、『II』は放置したまま新しく『III』を開設しました。

?

こんごともよろしく・・・(←メガテンの合成した悪魔が言うやつ)